最近のニュースや話題の出来事を中心に今思うこと


by info-crystal
最近、宇宙に関する話題が続いていますね。
宇宙空間を帆で航海。ちょっとどういう仕掛けなのか素人には分かり
づらいですが、何だかとてもロマンのある話のような気がしますね。



5月21日、金星の探査衛星「あかつき」と一緒に打ち上げられた
宇宙ヨット「イカロス」が、無事に予定通りのミッションを
こなして本格的な飛行態勢に入りました。

宇宙空間で、推進のために動力を使用せず、太陽の光を帆に
受けた力を利用して進む「イカロス」ですが、宇宙空間での
最初の難関、帆を全開に広げる作業が成功するかどうかが注目
されていました。

小さなボディに対して14メートル四方もある帆を無理なく
広げるために、プロジェクトチームは苦心したそうですが、
この日、無事に帆を全開にして、金星に向けての本格的な
飛行態勢に入りました。

現在、不具合も無く、帆の破れも確認されていないそうです。
開発チームの森治チーム長は「「100点以上の出来」と
ここまでの成功を喜んでいる様子です。

JAXAでは、IKAROS専門チャンネルを用意し、
「イカロス」の本体から分離されたカメラで撮影した
「イカロス」の飛行中の全体像を掲載していますが、
巨大な帆を広げて真っ暗な宇宙を飛行する「イカロス」が
鮮明に写っています。

イカロスはすでに地球から1000万キロ離れた地点を
飛行中ですが、これからは太陽光の圧力のみを推進力として
金星航行します。到着までに6カ月かかる予定ですが、
その間に、太陽電池の発電力や加速能力、軌道修正の技術
など、最新のテクノロジーを検証しながら旅を続けるそうです。

「かぐや」「はやぶさ」につづき、今度の「イカロス」も、
大きな注目を集めそうですね。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100616/20100616-00000056-nnn-soci.html
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/16/news070.html
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4831203/
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/402240/
[PR]
# by info-crystal | 2010-06-17 21:40