人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のニュースや話題の出来事を中心に今思うこと


by info-crystal

ソニーとgoogleが提携、新型テレビを開発?

手稲前田のパソコン工房へ、パソコンをテレビが見れるように
改造するためのパーツを探しに行きました。
でもちょっと予算が合わない(笑)
もうしばらくは我慢、のようです。


オーディオ・ビジュアル製品に関して世界屈指の技術力を誇る
ソニーと、検索エンジン最大手の米グーグルが、業務提携すると
発表しました。

提携の第一弾は、世界初の「Google TV」プラットフォームを採用
したテレビ「Sony Internet TV」の開発・販売となりそうです。

内容はAV家電製品と、アンドロイドプラットフォームを
組み合わせた新しい製品の開発・提供で、具体的には、
テレビが見れ、パソコンも使え、アンドロイドが使えるという
いいとこどりの製品ですが、ソニー製品の高品質と、グーグルの
良質なサービスが盛り込まれた商品であるのならば、これは
期待してもよさそうですね。

問題は操作性でしょうか。機能が多くなってくると操作が
複雑になるのは目に見えていますが、この点に対しても
「Google TV」プラットフォームは開発段階から入念に
対策を練っているようです。

簡単なユーザーインターフェイスを実現し、パソコン同様に
ストレスを感じずにインターネットにアクセスできるテレビ。
マルチタスクを実現し、さらにアプリケーションまで
ダウンロードすることができ、ユーザーの好みで機能を拡張
していける新製品に仕上がれば、これはもう次世代テレビ
といっていいかもしれません。もしくはテレビとインターネット
の融合の第一歩、ともいえるでしょうか。

ソニーの長年の課題だった「ハードとソフトの融合」は、
ソニー単独の力では実現できないということでしょうか。
商品のコンセプトは画期的というほどではないにせよ、
市場に受け入れられる可能性がとても高い企画に見えますが、
いままで自社開発にこだわり続けてきたソニーがグーグルと
提携したこと自体に、若干の違和感を感じる人が多いかも
しれませんね。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000010-bcn-sci
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/21/news020.html
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4786720/
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/394056/
by info-crystal | 2010-05-25 20:48