人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のニュースや話題の出来事を中心に今思うこと


by info-crystal

アップルを逆提訴?台湾の宏達國際電子(HTC)


星置のスーパー、ラッキーで、アップルのマークの様なリンゴ、無いかな、
なんて探してみました。




IT業界で、またまた特許侵害の訴訟が発生しました。

台湾のスマートフォン(多機能型携帯)大手、宏達國際電子
(HTC)が、iPadの人気で世界的に攻勢を強めているアップル
に特許侵害で提訴を行いました。

HTCは、独自に取得している特許5件について、アップルが
特許を侵害していると主張しています。そしてすでに、
アメリカ国際貿易委員会へ提訴済みとのことです。

この特許侵害について、HTCはアップルに対し、携帯電話端末
「iPhone(アイフォーン)」、多機能携帯端末「iPad
(アイパッド)」、デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod
(アイポッド)」の米国への輸入および米国内での販売停止を
求めています。アップルが受け入れられない訴えであることは
素人目にも明らかな内容ですね。

じつはアップルは今年の3月、HTCに対して特許侵害訴訟を
起こしているため、今回の提訴は、HTCによる報復的な
意味合いが強いのではないかと噂されているようです。

実際、アップルに訴訟を起こされた当時、HTCのCEOである
ピーター・チョウ氏は、「HTCはAppleの訴訟には同意できない
ので、全力で防御するつもりだ。われわれは知的財産保護を強く
支持しており、イノベーターとその技術を常に尊重している」と、
全力で防御すると明言していました。

今回の反訴は、まさに攻撃は最大の防御なり、ということなので
しょうか。

HTCはグーグルの携帯電話向け基本OS「アンドロイド」を
搭載したスマートフォンを製造しています。一連の訴訟と反訴は、
グーグルとアップルの代理戦争のようにも言われていますが、

世界的にIT関連の特許侵害訴訟が多発している昨今、この争い
がどう決着するか、大いに関心を持たれています。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000773-reu-bus_all
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/13/news018.html
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/390386/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4766274/
by info-crystal | 2010-05-13 21:37